あなたは趣味がありますか?

未分類

楽しく心穏やかに生きたい、

スズシゲです。


仕事に追われていると、人生=仕事みたいになりがちですよね。


「仕事が楽しい」

「仕事が生きがい」

みたいな人も中にはいるかもしれないけれど

多くの人は生活のためという部分が大半じゃないでしょうか。


さらに私スズシゲのように30代も後半になって独身だったりすると、

何かあっても気軽に相談できる環境がなかったり、

仕事が上手くいっていないときに1人で抱え込みがちになる気がします。



そんなときに趣味の1つでもあれば、

・気分転換になる

・趣味の仲間を作ってコミュニケーション


といった形で、少しでも仕事の憂鬱だったり、悩みも和らぐかと思います。


個人的に今30代後半独身でなんとなく思うことは、

「自分て孤独死予備群だよなぁ」

なんてこと。


幸いなことに、色々趣味があるおかげで自分を保てているような側面もあります。



趣味はお金がかかったり、どちらかというと消費する形にはなりますが、

仕事と違う自分というのを持っておくのは、精神的にも良いように感じます。




もし、趣味がなくて仕事が人生状態の方、

それもそれで悪くはないかもしれないですが、

人生に深みを持たせる意味でもぜひ趣味を持ちましょう。



このブログでは、私スズシゲの趣味であるカメラや旅などを中心に

こんな楽しみがあるよ!

というのを発信できたらと思っています。



ぜひ、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました